公益社団法人九州北部小型船安全協会|福岡県北九州市門司区|海上安全講習会|海難救助訓練|海上安全合同パトロール|ヨット・モーターボート総合保険

qrcode.png
http://www.kyu-shoankyo.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 
 
公益社団法人
九州北部小型船安全協会
〒801-0852
福岡県北九州市門司区港町7-8 
郵船ビル2F
TEL.093-332-3578
FAX.093-332-3579
────────────────
●海上安全講習会
海難救助訓練
海上安全合同パトロール
ヨット・モーターボート総合保険
────────────────
040867
 
 

公益社団法人九州北部小型船安全協会からのお知らせ

公益社団法人九州北部小型船安全協会からのお知らせ
 
関門地区小型船安全協会 人命救助訓練
2013-08-09
 ゴムボートに乗船していた2名(1名はライフジャケットを着用していたが、もう1名は未着用)が海中に転落したという想定で訓練を行いました。
 
訓練1 海上安全指導員による救助訓練 
救命胴衣を着用した海中転落者を「浮くっちゃボトル」を使っての救助訓練を実施した。
 
訓練2 海上保安部潜水士による救助訓練
救命胴衣を着用していない海中転落者は海中に沈んだ。巡視船搭載艇が救助に現れ、潜水士が海中に沈んだ転落者救助、艇への引揚げ救助、組織訓練を実施した。
 
 
関門ボート天国無事に終了しました。
2013-08-09

 

関門小安協・門司保安部の皆様、お疲れ様でした!
 
 7月14日、関門ボート天国が開催されました。
プレジャーボートの体験乗船は、雨のため途中で中止となりましたが、無事に終わることができました。お天気が悪くて残念でしたが、暑い中みなさんお疲れ様でした!
 
門司海上保安部よりお知らせ
2013-08-07

 

 門司海上保安部より機雷についての続報です。
 
 機雷の移設作業に伴う南方位標識の撤去にかかる航行禁止及び航行制限区域の指定についてのお知らせです。詳しくは、PDFをご確認ください。
 
門司海上保安部より花火大会についてのお知らせ
2013-08-05

 

 関門海峡花火大会の開催に伴う海上からの観覧について
 
 8月13日(火)午後7時50分から午後8時40分までの間、関門港門司区西海岸沖合及び下関区三崎之町ふ頭沖合において、海峡花火大会が開催されます。
 それに伴い門司保安部より航泊禁止区域の連絡がありましたので、PDFにてご確認ください。船上で観覧される際は、十分にお気を付けください。
 
平成25年度「海の日」大臣・長官・本部長表彰受賞者
2013-08-02

平成25年7月17日 門司港ホテルにて平成25年度「海の日」大臣・長官・本部長表彰受賞者式典がおこなわれました。(各地区の保安部署で受賞された方もいらっしゃいます。)

 皆様、おめでとうございました。
 
国土交通大臣表彰
 
          松山 和興 様 唐津小型船安全協会
          大神 健治 様 福岡地区小型船安全協会
          田口 隆治 様 豊前海小型船舶安全協会
 
海上保安庁長官表彰 
 
          菊池 秀明 様 大分地区小型船安全協会
          沼津  猛 様 臼杵地区小型船安全協会
          畑尾 美津男様 福岡地区小型船安全協会
          渋田 虎利 様 福岡地区小型船安全協会
          佐藤 茂美 様 福岡地区小型船安全協会
          原田 宗喜 様 有明海小型船安全協会
           東 克之 様 芦屋地区小型船安全協会
          戸村 榮一 様 平戸地区小型船安全協会
 
    
第七管区海上保安本部長表彰
 
         森永 和光 様 伊万里湾小型船安全協会
                 津行 宏敏 様 津久見地区小型船安全協会
         吉川 龍松 様 津久見地区小型船安全協会
         鶴丸 大介 様 唐津小型船安全協会
         松尾  宏 様 長崎小型船安全協会
         小川 益美 様 平戸地区小型船安全協会
         吉田 伯芳 様 平戸地区小型船安全協会
         山口 信行 様 福岡地区小型船安全協会
 
                                    
   
 
気象海象情報サービスMICOS-shipについて
2013-08-02

 

  気象海象情報サービス MICOS-ship を活用していますか?
 
 夏も本番となりマリンレジャーも本格的なシーズンとなりました。
 6月にお知らせいたしましたが、皆様MICOS-shipを活用されましたか?
 ここでもう一度お知らせいたします
 
 当協会では、6月より会員の皆様にホームページへアクセスしていただくと、日本気象協会の気象・海象情報を閲覧することができます。
アクセスの際は、ID・パスワードが必要となりますので、当協会もしくは各地区の小型船安全協会へご連絡ください。
 2・3日先の波浪情報などを確認することができ、海のレジャーでの予定が立てやすいと好評です。小型船の安全対策にも是非ご利用ください。
 
門司海上保安部よりお知らせ
2013-07-30

 

 門司海上保安部より機雷についての続報です。
 
 平成25年6月29日に関門港下関区前田沖において発見された機雷について平成25年8月12日に移設し、翌13日に水中爆破処理が行われることとなりました。
機雷の移動作業及び水中爆破処理作業の安全確保並びに一般船舶の航行安全の確保を図るため、ご協力をお願いいたします。
 
詳しくは、PDFにてご確認ください。
 
25年度マリンセーフティブックが発行されました。
2013-07-22

 

  25年度マリンセーフティブックが完成しました。 
 
 当協会では、プレジャーボート等小型船舶の海難防止を呼び掛けるためマリンセーフティブックを作成しています。今年度号は、船舶から海中に転落した場合、ひとりでも容易に船上に上がることが可能なライフロープ(縄梯子)の取り付け方を写真入りで詳しく掲載しています。各地区の小安協や関係先などに配布しております。また、各地区で行われる合同パトロールでも配布しておりますのでご覧ください。
 
 
 
門司海上保安部よりお知らせ
2013-07-11

 

 門司海上保安部より機雷についての続報です。
 
 本日実施中の危険海域明示のための灯浮標の設置作業は、13時25分に終了したことから、港長公示第5号(平成25年7月5日付)を解除しました。また同灯浮標設置に併せ、危険範囲を示す俵ブイが新たに3か所設置されていますのでお知らせします。
機雷の処理作業予定については、未定となっております。
 
設置場所については、PDFにてご確認ください。
 
萩地区小型船安全協会 安全講習会無事終了しました。
2013-07-11
 
 萩地区小安協・萩海上保安署のみなさん、お疲れ様でした。
 
 6月23日に開催された萩地区小型船安全協会 安全講習会が無事に終了いたしました。講習会後には萩海上保安署の方々と海難救助訓練や海上安全合同パトロールも行っていただきました。
<<公益社団法人九州北部小型船安全協会>> 〒801-0852 福岡県北九州市門司区港町7-8 郵船ビル2F TEL:093-332-3578 FAX:093-332-3579