公益社団法人九州北部小型船安全協会|福岡県北九州市門司区|海上安全講習会|海難救助訓練|海上安全合同パトロール|ヨット・モーターボート総合保険

qrcode.png
http://www.kyu-shoankyo.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 
 
公益社団法人
九州北部小型船安全協会
〒801-0852
福岡県北九州市門司区港町7-8 
郵船ビル2F
TEL.093-332-3578
FAX.093-332-3579
────────────────
●海上安全講習会
海難救助訓練
海上安全合同パトロール
ヨット・モーターボート総合保険
────────────────
041590
 

活動状況

 
フォーム
 
令和2年度 海上安全指導員連絡調整会議を開催しました
2020-12-10
 
 令和2年度 海上安全指導員連絡調整会議を開催しました 
 
 令和2年12月8日(火)、門司港湾合同庁舎7階会議室にて海上安全指導員連絡調整会議を開催しました。
第七管区海上保安本部より林交通部長、安全対策課の宮本課長、横手調整官、黒木係員にもご出席いただきました。
 今回の指導員会議では、NPO法人パーソナルウォータークラフト安全協会 福岡支部長 竹田聖也氏による『マリンレジャーの多様化と海上安全指導員活動について』と、株式会社ウェーブピーク 堤正俊氏による『マリンアクティビティの現状について』を講演していただきました。トラブルになりにくい安全指導方法や、新しいマリンアクティビティの見解を聞かせていただき、大変参考になりました。
 各地区指導員からは、今年度の活動報告や現場での問題点等を発表していただきました。今年度はコロナ感染症の影響で、活動があまりできない状況でしたが、指導員の方々の安全活動への熱意が感じられる会議となりました。
 
 各地区の指導員の皆様、七管本部の皆様、お疲れ様でした。
 
 
長崎小安協が海上安全合同パトロールを実施しました
2020-12-04
 
 長崎小安協が海上安全合同パトロールを実施しました
 
 令和2年11月14日(土)、長崎小安協が長崎海上保安部と海上安全合同パトロールを実施しました。
4艇に分かれて長崎サンセットマリーナを出港し、1時間半かけて福田沖~伊王島周辺海域をパトロールしました。
対象船は18艇で、晴天の中、みなさんレジャーを楽しんでいらっしゃいました。
ライフジャケットの着用率も良かったようです。
 
 長崎小安協指導員の皆様、長崎海上保安部の皆様、お疲れ様でした。
 
 
長崎小安協が人命救助訓練を実施しました
2020-12-04
 
  長崎小安協が人命救助訓練を実施しました
 
 令和2年11月14日(土)、長崎小安協が長崎海上保安部の指導のもと、人命救助訓練を実施しました。
訓練内容は、もやい銃操法講習及び実射訓練と漂流者揚収訓練・曳航訓練でした。
もやい銃訓練では初体験の方がいたり、漂流者揚収訓練の内容は初めてだったりしましたが、無事に終了する
ことができました。
 
 参加者の皆様、大変お疲れ様でした。 
 
宇部小安協が人命救助訓練を実施しました
2020-11-25
 
  宇部小安協が人命救助訓練を実施しました
 
 令和2年11月7日(土)、宇部小安協が宇部海上保安署の指導のもと、人命救助訓練を実施しました。
訓練内容は、情報伝達訓練・海中転落者救助及び船の曳航救助・近距離もやい銃発射訓練でした。
参加者の皆さんが、本番さながら真剣に取り組み、大変成果があったようです。
 
 参加者の皆様、大変お疲れ様でした。 
 
宇部小安協が海上安全合同パトロールを実施しました
2020-11-25
 
 宇部小安協が海上安全合同パトロールを実施しました
 
 令和2年11月7日(土)、宇部小安協が宇部海上保安署と海上安全合同パトロールを実施しました。
2艇に分かれて宇部マリーナ・空港係船場を出港し、1時間半~2時間かけて宇部沖一帯をパトロールしました。
対象船は4艇で、全員ライフジャケットを着用してました。
 
 宇部小安協指導員の皆様、宇部海上保安署の皆様、お疲れ様でした。
 
 
関門地区にて西港小安協と海上安全合同パトロールを実施しました
2020-10-30
 
 関門地区にて西港小安協と海上安全合同パトロールを実施しました 
 
 令和2年10月25日(日)、門司海上保安部協力のもと、西港小安協と海上安全合同パトロールを実施しました。
午前9時半より門司第6船溜まりを出港し、2時間にわたって関門港田野浦・太刀浦沖、関門港西海岸・巌流島沖をパトロールしました。対象船は15艇で、皆さんライフジャケットを全員着用し、レジャーを楽しんでおられました。
 
 関門地区指導員・西港小安協指導員の皆様、門司海上保安部の皆様、お疲れ様でした。
 
 
ひびき灘地区小安協が海上安全合同パトロールを実施しました
2020-10-28
 
 ひびき灘地区小安協が海上安全合同パトロールを実施しました 
 
 令和2年10月24日(土)、ひびき灘地区小安協が若松海上保安部と海上安全合同パトロールを実施しました。
午前9時40分から出港し、1時間半かけて響灘~戸畑泊地をパトロールしました。
対象船は3艇で、乗船者数は6名。みなさんライフジャケットを着用していました。
 
 ひびき灘地区小安協指導員の皆様、若松海上保安部の皆様、お疲れ様でした。
 
 
洞海地区小安協か海上安全合同パトロールを実施しました
2020-10-28
 
 洞海地区小安協が海上安全合同パトロールを実施しました 
 
 令和2年10月24日(土)、洞海地区小安協が若松海上保安部と海上安全合同パトロールを実施しました。
午前9時20分に奥洞海一番川を出港し、1時間半かけて響灘~戸畑泊地をパトロールしました。
対象船は3艇で、乗船者は6名。乗船者全員、ライフジャケットを着用していました。
 
 洞海地区小安協指導員の皆様、若松海上保安部の皆様、お疲れ様でした。
 
 
小型船夜間体験航海研修を実施しました
2020-10-28
 
 小型船夜間体験航海研修を実施しました  
 
 令和2年10月27日(火)、運輸安全委員会門司事務所より、小型船による夜間航行の体験を通じて小型船の運航に関する基礎的な知識を習得したいとの依頼を受け、昨年同様に実施しました。
 
  17:15  郵船ビル3F会議室においてオリエンテーション
         当協会 中嶋専務理事より予定コースの説明及び「関門海峡の概要と小型船舶」の講習
 
  18:00  門司港第6船溜まりへ移動し、研修船 白洋(白石船長)に乗船
         中嶋専務理事・柳井海上安全指導員が関門海峡航行時の注意事項などを説明
  
  コース及び所要時間は、門司港第6船溜まり ー 部埼灯台 - 若松航路 - 六連島(約2時間)
 
 約2時間の夜間体験航海研修は無事に終了しました。 
         
 
 
津久見地区小安協が海上安全合同パトロールを実施しました
2020-10-06
 
 津久見地区小安協が海上安全合同パトロールを実施しました 
 
 令和2年9月27日(日)、津久見地区小安協が大分海上保安部津久見分室協力のもと海上安全合同パトロールを実施しました。
パトロール艇2艇で、午前9時より津久見港を出港し、黒石→楠屋鼻→白石→赤崎を1時間半かけてパトロールしました。対象船8艇のうち1艇にライフジャケット未着用者がいたため指導しました。
 
 津久見地区指導員の皆様、大分海上保安部津久見分室の皆様、お疲れ様でした。
 
<<公益社団法人九州北部小型船安全協会>> 〒801-0852 福岡県北九州市門司区港町7-8 郵船ビル2F TEL:093-332-3578 FAX:093-332-3579