公益社団法人九州北部小型船安全協会|福岡県北九州市門司区|海上安全講習会|海難救助訓練|海上安全合同パトロール|ヨット・モーターボート総合保険

qrcode.png
http://www.kyu-shoankyo.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 
 
公益社団法人
九州北部小型船安全協会
〒801-0852
福岡県北九州市門司区港町7-8 
郵船ビル2F
TEL.093-332-3578
FAX.093-332-3579
────────────────
●海上安全講習会
海難救助訓練
海上安全合同パトロール
ヨット・モーターボート総合保険
────────────────
041590
 

活動状況

 
フォーム
 
長門地区小型船安全協会が安全講習会を実施しました。
2019-12-05
 
 長門地区小型船安全協会が安全講習会を実施しました。
 
 令和元年12月3日(火)18:30より長門物産観光センター2階「研修室」にて、長門地区小型船安全協会が安全講習会を実施しました。
 第七管区海上保安本部交通部 安全対策課第一係長 高山万輝講師による、「北浦の海難の特徴と防止策」と、仙崎海上保安部 交通課専門官 木下孝講師による講習が行われました。七管区内と北浦との海難比較が話され、皆さん興味深く聴いていました。
参加人数は15名でした。 皆様、お疲れ様でした。
 
 
 
佐世保地区小型船安全協会が安全講習会を実施しました。
2019-10-30
 
 佐世保地区小型船安全協会が安全講習会を実施しました。
 
 令和元年10月27日(日)10:00よりハウステンボスマリーナにて、佐世保地区小型船安全協会が安全講習会を実施しました。
 講習内容は、第七管区海上保安本部交通部 安全対策課第二係 野元幸太郎講師による、
        「海難の現状」・「機関故障の対策」
       佐世保海上保安部 交通課長 横山孝美講師、交通課 森関良講師による、
        「プレジャーボートの海難について」・「航路標識について」を講習していただきました。
 
第二部として11:00より人命救助訓練を実施し、
    海中転落者救助訓練
    近距離もやい銃発射訓練
    曳航訓練
    消火訓練  を実施しました。
 
 当日は、tv佐世保・長崎新聞・西日本新聞の取材を受けました。
 皆様、お疲れ様でした。
 
 
 
芦屋地区小安協が海上安全合同パトロールを実施しました。
2019-10-24
 
 芦屋地区小安協が海上安全合同パトロールを実施しました。
 
 令和元年10月17日(木)、芦屋地区小安協が若松海上保安部の保安官と海上安全合同パトロールを実施しました。
芦屋港を午後12時から出港し、13時までの1時間かけてパトロールしました。
平日ということもあり、対象船はミニボート1艇しかいませんでしたが、しっかり声掛けをしました。
最近、ミニボートの需要が増加しており海難事故も増えていると聞きます。安全運航に努めてもらいたいですね。
 
 芦屋地区小安協指導員の皆様、若松海上保安部の皆様、お疲れ様でした。
 
 
ひびき灘地区小安協が海上安全合同パトロールを実施しました。
2019-10-24
 
 ひびき灘地区小安協が海上安全合同パトロールを実施しました。
 
 令和元年10月6日(日)、ひびき灘地区小安協が若松海上保安部の保安官と海上安全合同パトロールを実施しました。
午前10時半から12時までの1時間半かけて響灘をパトロールしました。
対象船は2艇しかいませんでしたが、乗船者数は7名。みなさんライフジャケットを着用していました。
 
 ひびき灘地区小安協指導員の皆様、若松海上保安部の皆様、お疲れ様でした。
 
 
洞海地区小安協か海上安全合同パトロールを実施しました。
2019-10-24
 
 洞海地区小安協が海上安全合同パトロールを実施しました。
 
 令和元年10月6日(日)、洞海地区小安協が若松海上保安部の保安官と海上安全合同パトロールを実施しました。
パトロール艇1艇、指導員3名で実施。保安官も同乗して奥洞海一番川を午前9時半に出港しました。洞海湾 戸畑泊地を約1時間半パトロールし、5隻の対象船へ安全運航の声掛けをしました。水上バイクの方々にも声をかけました。
 
 洞海地区小安協指導員の皆様、若松海上保安部の皆様、お疲れ様でした。
 
 
大分地区小安協が海上安全合同パトロールを実施しました。
2019-10-09
 
 大分地区小安協が海上安全合同パトロールを実施しました。
 
 令和元年9月28日(土)、大分地区小安協が大分海上保安部の保安官と海上安全合同パトロールを実施しました。
パトロール艇2艇、指導員5名で実施。保安官も同乗して大分港日吉原細地区を午前9時に出港しました。大分港を約1時間半パトロールし、12隻の対象船へ安全運航の声掛けをしました。ライフジャケットの着用率は100パーセントでした。
 
 大分地区小安協指導員の皆様、大分海上保安部の皆様、お疲れ様でした。
 
 
福岡地区小安協が海上安全合同パトロールを実施しました。
2019-10-09
 
 福岡地区小安協が海上安全合同パトロールを実施しました。
 
 令和元年9月14日(土)、福岡地区小安協が福岡海上保安部の保安官と海上安全合同パトロールを実施しました。
午前10時から12時半までの2時間半かけて福岡 博多湾内をパトロールしました。
湾内ということで波も穏やかなため、ミニボートでつりを楽しんでいる方もおり、事故が多いので安全航行でお願いします。と、声をかけさせてもらいました。
 
 福岡地区小安協指導員の皆様、福岡海上保安部の皆様、お疲れ様でした。
 
 
平成31年度 海上安全指導員連絡調整会議を開催しました。
2019-10-09
 
 平成31年度 海上安全指導員連絡調整会議を開催しました。
 
 令和元年10月3日(木)、門司港湾合同庁舎7階会議室にて平成31年度 海上安全指導員連絡調整会議を開催しました。
第七管区海上保安本部より田中交通部長、安全対策課の宮本課長、上田調整官、山口係長にもご出席いただきました。
 今回の指導員会議では、沖縄から(一社)JAPAN WATER PATOROL 代表理事 音野太志氏を迎え、午前中は冨賀見会長による挨拶・談話『海』で考えたこと、音野太志講師による『水難救助における水上バイクの有効性』を講習していただきました。水上バイクの指導員も数名来られており、プレジャーボートの指導員も「とても参考になる話を聞けました。」と好評でした。
午後からは各地区指導員による活動報告が行われ、七管本部への質疑応答がありました。
当日は台風の影響があるかもと、心配しておりましたが無事に終了することができました。
 各地区の指導員の皆様、七管本部の皆様、お疲れ様でした。
 
 
ちびっ子カーニバル2019が開催されました。
2019-09-05
 
 ちびっ子カーニバル2019が開催され、九北小安協が出展しました。
 
 令和元年8月25日(日)、福岡県遠賀郡芦屋町にあるボートレース芦屋にてちびっ子カーニバル2019が開催され、九北小安協事務局も出展しました。
芦屋小安協のマリン・ガーディアンにご協力いただき、競技棟である毎年恒例の水上バイクの試乗会を実施しました。
毎年来場される方もいて70名分の整理券は15分ほどで終了してしまうほどの人気ぶりでした。
イベント会場東入場口付近の小安協ブースには、パネルや水上バイクを展示し、試乗会に乗れない小さな子供たちが水上バイクにまたがり、写真撮影をしていました。
隣の若松海上保安部の皆さんも親子安全教室やうみまる君との写真撮影会を実施しました。お父さん、お母さんも真剣に聞いていました。
 ご協力いただいた皆様、お疲れ様でした。
 
 
長門地区小安協が人命救助訓練と海上安全合同パトロールを実施しました。
2019-09-05
 
 長門地区小安協が人命救助訓練と海上安全合同パトロールを実施しました。
 
 令和元年7月28日(日)、長門地区小安協が仙崎海上保安部の保安官と人命救助訓練・海上安全合同パトロールを実施しました。
午前9時半から10時半まで仙崎湊漁港にて、人命救助訓練を実施しました。救命措置・海中転落者の救助・曳航不能船の曳航訓練の内容で行いました。
パトロールは10時半より、湊漁港を出港、12時までの1時間半かけて深川湾をパトロールしました。
暑さもあり、対象船4隻・乗船者7名でしたが、ライフジャケットをしっかり着用していました。
 
 長門地区小安協の指導員の皆様、仙崎海上保安部の皆様、お疲れ様でした。
 
<<公益社団法人九州北部小型船安全協会>> 〒801-0852 福岡県北九州市門司区港町7-8 郵船ビル2F TEL:093-332-3578 FAX:093-332-3579