本文へ移動

活動状況

RSS(別ウィンドウで開きます) 

唐津玄海小型船安全協会が「離島からのコロナ患者搬送訓練」を実施しました

2021-07-30
 令和3年5月7日(金)、NPO法人唐津玄海小型船安全協会が、「離島からの新型コロナウイルス感染症患者搬送訓練」を唐津海上保安部の指導の下、実施しました。
実施場所は唐津市加唐島~唐津市呼子です。
防護服を着用しながらの海路の移動が如何に大変かが分かり、日頃からの関係機関との連携訓練の大事さを実感したそうです。

 参加者の皆様、暑い中大変お疲れ様でした。


 

伊万里湾小型船安全協会が海上安全合同パトロールを実施しました

2021-06-16

   令和3年4月29日(木祝)、NPO法人伊万里湾小安協が伊万里海上保安署と海上安全合同パトロール・海浜パトロールを実施しました。
 新海上安全指導員任命式と出発式を終了後、巡視艇ゆみかぜを先頭に水上バイク、プレジャーボートの順に出発し、伊万里湾内をパンフレットを配布しながら約1時間かけて、協力を求めました。
 対象船は6艇で、ライフジャケット着用の義務化に伴い、乗船者全員の着用が確認されました。
 
 伊万里湾小安協指導員の皆様、伊万里海上保安署の皆様、大変お疲れ様でした。
 
 

臼杵地区小型船安全協会が安全講習会を実施しました

2021-05-25
 
 令和3年4月25日(日)、臼杵市社会福祉センター大ホールにて、臼杵地区小型船安全協会が安全講習会を実施しました。
 大分海上保安部交通課長・西山巌講師より「臼杵地区小型船安全協会海上安全講習会について」の演題をお話いただき、大分海上保安部津久見分室巡視艇とよかぜ・桃坂香助講師より「見張りの徹底について」の講習がありました。
 点検や見張りを徹底して、笑顔で帰港できるように努めていきましょう

令和3年度 海上安全指導員用ベスト(2ヵ年計画)を作成しました

2021-05-14
ベスト(前)
ベスト(後)
キャップ
 
海上安全指導員が、海難防止活動として、海上安全パトロールや陸上での訪船指導時に着用して、活動を行っています。

見かけた際は、海難防止にご協力をお願いします。

関門地区にて安全講習会を実施しました

2021-03-22
 
関門地区にて令和3年度安全講習会を実施しました。
今回はコロナ感染症対策として、5回に分けての開催となりました。
【門司港湾合同庁舎:3/7(日)午前・午後、3/14(日)】【(一財)関門海技協会:3/12(金)、3/19(金)】

門司海上保安部 海務係長 田中伸太郎氏による講習で、発行前点検・ライフジャケットの着用・連絡手段の確保などの重要性をお話いただきました。
参加者にはライフジャケットを持参いただき、日常点検方法を実践しました。

今年も海難ゼロを目指して、笑顔で帰港しましょう
公益社団法人
九州北部小型船安全協会
〒801-0852
福岡県北九州市門司区港町7-8 
郵船ビル2F
TEL.093-332-3578
FAX.093-332-3579

●海上安全講習会
●海難救助訓練
●海上安全合同パトロール
●ヨット・モーターボート総合保険

0
4
3
6
5
9
TOPへ戻る