本文へ移動

活動状況

RSS(別ウィンドウで開きます) 

有明海小型船安全協会が安全講習会を実施しました

2021-12-24
   令和3年11月13日(土)18時より、有明海小型船安全協会の筑後川マリンクラブが安全講習会を大川コミュニティーセンターにて実施しました。参加者は18名でした。
 三池海上保安部交通課の上村課長、大島担当官より「事故事例から得られる海難防止対策について」の講習がなされました。
 事故事例を見聞きすることで、安全運航の重要性を再認識できたのではないでしょうか。
 参加者の皆様、お疲れ様でした。
 
 
 

長門地区小型船安全協会が安全講習会を実施しました

2021-12-21
   令和3年12月15日(水)、長門地区小型船安全協会が安全講習会を実施しました。
 終了後、陸上でのパトロールを実施し、安全運航や、釣り時の注意喚起をパンフレットを渡しながら声掛けしました。
 参加者の皆様が、安全航行に役立てていただけると良いですね。お疲れ様でした。 
 
 

対馬小型船安全協会が海上安全合同パトロールを実施しました

2021-12-13
 令和3年11月21日(日)、対馬小型船安全協会が対馬海上保安部と海上安全合同パトロールを実施しました。
パトロール艇2艇で竹敷港を出港し、浅芽湾を約2時間かけてパトロールしました。対象船は8艇で、救命胴衣の着用などの呼びかけを行いました。皆さん全員着用されていたようで、安全の心掛けができているようでした。
 
 対馬小安協指導員の皆様、対馬海上保安部の皆様、お疲れ様でした。
 

長崎小型船安全協会が人命救助訓練を実施しました

2021-12-08
もやい銃操法及び実射訓練
漂流者揚収訓練
曳航訓練
 令和3年11月13日(土)、長崎小型船安全協会が長崎海上保安部の指導のもと、人命救助訓練を実施しました。
 訓練内容は、もやい銃操法及び実射訓練、漂流者揚収訓練・曳航訓練でした。
もやい銃訓練では3人1組での実射訓練を行い、撃つ際の体勢やタイミングが難しかったようです。漂流者揚収訓練では、漂流者を船内へ引き込む方法や道具の説明がなされました。曳航訓練は、現場指揮とのやり取りが難しかったようです。 
 参加者の皆様、大変お疲れ様でした。 

長崎小型船安全協会が海上安全合同パトロールを実施しました

2021-12-08
 令和3年11月13日(土)、長崎小型船安全協会が長崎海上保安部と海上安全合同パトロールを実施しました。
船4艇と水上バイク1艇の5艇に分かれて長崎サンセットマリーナを出港し、1時間半かけて福田沖~伊王島周辺海域をパトロールしました。
指導に当たっては、発航前点検・定期的な点検整備・停止中の見張りの励行・気象海象の把握・救命胴衣の着用を呼びかけを行いました。
数名の方が救命胴衣未着用だったようで、パトロールの効果があったかと思います。
 
 長崎小安協指導員の皆様、長崎海上保安部の皆様、お疲れ様でした。
 
公益社団法人
九州北部小型船安全協会
〒801-0852
福岡県北九州市門司区港町7-8 
郵船ビル2F
TEL.093-332-3578
FAX.093-332-3579

●海上安全講習会
●海難救助訓練
●海上安全合同パトロール
●ヨット・モーターボート総合保険

0
4
5
3
4
7
TOPへ戻る