本文へ移動

活動状況

RSS(別ウィンドウで開きます) 

臼杵地区小型船安全協会が安全講習会を実施しました

2024-04-30
   令和6年4月2日(日)臼杵地区小型船安全協会が安全講習会を実施しました。
 大分海上保安部交通課・村上安全対策係長より「小型船の安全運航について」の講習をして
頂きました。

 安全に航行するための注意点に留意しながら、今後とも海難防止に努めていただけることと
存じます。参加者の皆様、大変お疲れ様でした。
 
 

伊万里湾小型船安全協会が人命救助訓練を実施しました

2024-04-30
   令和6年4月29日(月)、伊万里湾小型船安全協会が伊万里湾海上保安署並びに伊万里マリン救難所、特定非営利活動法人日本青バイ隊、シーバード伊万里との合同人命救助訓練を実施しました。
 操船不能船舶に水上バイクからロープを渡し、小型船で港まで曳航する手順で行い、他の船舶とバイクは二次災害防止の為に周囲の見張りを行う設定でした。
 実際の水難事故を想定した訓練のため、実践さながらに協力関係者と円滑に連携し、迅速な救助活動に取組まれました。

 参加者の皆様、大変お疲れ様でした。
 
 

伊万里湾小型船安全協会が海上安全パトロールを実施しました

2024-04-30

   令和6年4月29日(月)、NPO法人伊万里湾小型船安全協会が伊万里海上保安署と海上安全パトロールを実施しました。
 巡視艇ゆみかぜを先頭にプレジャーボート3隻、水上バイク2隻ートの順に出発し、伊万里湾内をパンフレットを配布するため約1時間かけてパトロールを実施しました。

 曇り空の下、伊万里湾小安協指導員・伊万里海上保安署の皆様大変お疲れ様でした。
 
 

西港小型船安全協会が安全講習会を実施しました

2024-04-23
  令和6年4月20日(土)19:00より、西港小型船安全協会が北九州パレスにて
 安全講習会を実施しました。
 門司海上保安部・山口専門官より、「海難の現況について」の講習をしていただきました。
 
 海難の現状を把握し、事故防止の注意点に留意しながら安全航行を継続しましょう。


ひびき灘地区小型船安全協会が海上安全パトロールを実施しました

2024-03-11
  
  令和年3月10日(日)、ひびき灘地区小型船安全協会が若松海上保安部と
海上安全パトロールを実施しました。
 午前9時20分に脇田フィッシャリーナを出港し、約1時間余りのひびき灘沖のパトロール中に、
9艇の対象船に声掛けをさせていただき、安全航行のパンフレットを配布致しました。
 今後とも地区海域の安全意識向上のための活動に尽力したいと思います。
 
 指導員の皆様、若松海上保安部の皆様、大変お疲れ様でした。

 
 
公益社団法人
九州北部小型船安全協会
〒801-0852
福岡県北九州市門司区港町7-8 
JP門司港ビル2F
TEL.093-332-3578
FAX.093-332-3579

●海上安全講習会
●海難救助訓練
●海上安全合同パトロール
●ヨット・モーターボート総合保険


0
6
0
3
2
8
TOPへ戻る